HOME社員ブログ

社員ブログ

北上便りの最近のブログ記事

品質管理講習会

2017年12月27日 [ ]

こんにちは。東北事業部HP委員会の菅原です。


先日、東北事業部内で品質に対して再度重要性の認識を高めるために、

弊社社長の永島を講師として、品質に関する講習会を開催しました。

image001.jpg

まずはグループディスカッション形式で品質に関する意見を出し合い、発表を行いました。

 

その後社長の永島から国内第1号でJISを取得した時の話など、会社の歴史に沿った講話がありました。

東北事業部は全体的に若い人が多く、入社する以前の話に皆興味をもって耳を傾けていました。


最後に講習会の締めとして、1つの作文が紹介されました。

この作文の中に「これが私の品質管理です。」という文があります。

作文を書いた女性は、作業の効率・精度を上げるための方法を自ら考えて実践し、結果に繋げることができました。


規定などに基づいた品質管理というものは、もちろんどこの会社にも存在するものです。

しかし、作業をより良くする為の品質管理は個人にあったやり方等、多種多様なものがあるかと思います。

東北事業部は前述したようにまだまだ若いです。この作文を書いた女性のように、

「これが私の品質管理です。」と言えるような個人の品質管理を11人が考え、身に着けることができるように頑張りたいと思います。


話は変わりますが、北上市では雪が降り始め、連日寒い日が続いております。

体調を崩しやすい季節となる為、品質管理の1つとして体調管理には十分気を付けていきます。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

北上便り

2017年6月 7日 [ ]

こんにちは、東北事業部HP委員会の菅原です。

 

私事ですが、昨年プレス加工部門に所属しておりまして、今年度より営業部へ配属となりました。

先日初めて上司とともに外回り営業に行って参りました!

各現場事務所を訪問し、製品のPR方法など一から教えて頂きました。

何もかもが初めてで分からないことだらけでしたが、

いち早く知識と経験を積み、一人前になれるよう頑張ります!

 

新設備を導入しました!

2017年2月27日 [ ]

こんにちは、東北事業部HP委員会の宮脇です。

 

今日は東北事業部に新しく導入された設備のご紹介となります。

 

大型バンドソーで口径は400Aまで切断でき、更に幅広い範囲でのご要望にお応えする事が可能となりました。

 

DSCN7017.JPGDSCN7019.JPG

































これからも様々なニーズに対応出来る様、全社員努めて参ります。

 

ステンレスについてお困りの事があれば、是非お気軽にお問合せ下さい!

「いわて国体」開催がもうすぐです!

2016年9月15日 [ ]

こんにちは、東北事業部HP委員会の小林です。

東北事業部としては初の記事となります。


ようやく夏の暑さも落ち着き始め、爽やかな風も吹いており

秋を感じられるようになってきました。

さて、第71回国民体育大会「希望郷いわて国体」が

101日に本大会開催と迫ってきています。

偶然にも地元での国体開催と当社東北事業部開設のタイミングが同年度になりました。

そのエネルギーを当社も分けて頂きつつ、

ともに成功を収められればと思います!

これからも頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。
IMG_5493 - コピー.JPG

北上工場見学会

2016年6月 4日 [ ]

こんにちは、HP委員会鎌田です。

先日北上工場へ、工場見学のお客様方が来社されました。

たくさんの方々を目の前に多少緊張しながらでしたが、

導入した機械設備の能力等説明させていただきました。

弊社としても、今回の見学会は大変勉強になりました。

今後に活かしていきたいと思います。

これDSCN6612.JPG













これDSCN6608.JPG