HOME社員ブログ

社員ブログ

羽咋便りの最近のブログ記事

2018年スタート!

2018年1月29日 [ ]

こんにちは、HP委員会の渡部です。本年も永島製作所をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、弊社従業員の出身地は日本全国さまざまです。

そこで今回は、地方に帰省した新入社員の皆さんにお雑煮の写真を撮ってきてもらいました!

その中から2名厳選してこちらで紹介したいと思います。


まずは、岩手県出身Sさんのお家のお雑煮です。

 IMG_0516.JPG

鶏肉、人参、ゴボウ、セリ、ふき、わらびなど沢山の具材とともに、焼いた角餅が入っています。

最大の特徴はクルミだれで、毎年元日の朝、すり鉢で作るそうです。


続いて、滋賀県出身Kさんのお家のお雑煮です。

1516359652211.jpg

具材は里芋や大根、かまぼこなど。

東日本は角餅・西日本は丸餅と言われますが特にこだわりはなく、今年はたまたま丸餅だったそうです。


どちらもとっても美味しそうです!ご家庭によってお雑煮にも特徴があるようですね。

羽咋本社でも15日に鏡開きを行い、お餅を食べて今年の健康をお祈りしました。

DSC_0993.JPG 

2018年も、社員一丸となって仕事に取り組んでまいります。

「未來へつなぐ羽咋産業展」出展

2017年11月27日 [ ]

113日、4日に地元羽咋市商工会及び羽咋市銀行会主催による産業展に出展しました。

場所は宇宙科学展示室がある「コスモアイル羽咋」です。


今回は市内15社の出展があり、会場は当日賑わっていました。

管材、機械、工具、繊維、食品、旅行や宿泊施設など、業種は様々でしたが会場が一体となってお客様をおもてなししていました。


DSC_0907.JPG

金沢城リレーマラソン2017

2017年10月30日 [ | ]

こんにちは、HP委員会の堀です。

 

先日、社長・社員15名で金沢城リレーマラソン2017に参加しました。

 

金沢城公園内コースを12km走り、制限時間4時間以内での完走を目指します。

 

私は練習不足もあってか後半ギリギリの状態でしたが、社員・沿道の方々の応援のおかげ

で、無事にたすきをつなぐことができました。

 

結果タイムは3時間4318秒で、無事目標を達成することができました。

 

「最後まであきらめずにやり遂げる」

 

このことを忘れず、社員一同仕事に取り組みます。



image1.jpeg


夏季休暇前に・・・

2017年8月29日 [ ]

こんにちは、HP委員会の渡部です。

羽咋本社では夏季休暇の前に社員で集まって慰労会を行いました。

仕事を終え、お菓子やジュースを囲みながら社員同士で談笑。

リラックスした和やかな時間を過ごすことができました。

 

お休みの間も、社員それぞれリフレッシュできたことと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気を付けながら仕事に励みたいです。

 

 

寺家工業団地親睦会ボウリング大会

2017年7月27日 [ ]

初めまして。

ISPA工程の片桐です。

618日に寺家工業団地親睦会ボウリング大会がありました。

30組の参加があり、その内弊社からは新入社員による4チームと

去年に引き続き2度目の参加となる、岩倉・片桐ペアで挑みました。

他社との交流もあり、和気藹々の中、賑やかにゲームが進められ普段通りの実力を

発揮することが出来ました。

去年は力を出し切れず準優勝でしたが、今年はみんなで楽しめたおかげで緊張せず、

優勝することが出来ました。

他社の方々との多くのふれあい、社内メンバーとのコミュニケーションなどが取れ、

有意義な一日でした。


DSC_0832.JPG